2018年9月24日月曜日

宣戦布告より、1日経過

別に戦うわけじゃないけど

でも、戦いに近いっちゃ近い。

今まで意識する事なく
なんなら遠ざけてきた
美容や
健康に
向き合おうってんだから、

やはりこれは
ある種「戦い」だ。

よって、「美容と健康」を意識してやってみます!
ってのは
やはりあたしにとって宣戦布告となる。


「清々しい生活」を目標に、
運動をしよう、とか
意識的に食生活を変えてみよう、とか
これまで何度か挑戦した事がないわけではない。

でも、ひどい風邪をひいた後、いつの間にかやっていなかったり
忙しい忙しいとバタバタしてるうちに、不規則な生活になっていたり
「長続きしないなぁ」
という反省すらすることなく、通り過ぎてしまっていた。


そんな自分の特性も踏まえて
この宣戦布告を皮切りに
まず、何が頭に浮かんだかというと・・・。

精神状態が不安定で
何かにずっとイライラしてたり
理不尽と出会ったりしてモヤモヤしてたりすると

あたしの部屋は

もう、最強に
「ごちゃごちゃ」
になる。

なので、
『部屋の状態は、精神状態を表す』

と、あたしは思っている。
これはあくまでもあたしのケースで
他の人たちに当てはまるものでは決してないと思うが

あたしの場合はとにかく
間違いなく、部屋の状況は精神状態を表している。

踏ん切り付けて掃除すると
いつのまにか、自分の精神状態は安定へと向かっている。


【健康】
と一口に言っても、それはそれは幅広い。

五体満足、おいしいものをおいしいと感じ
動きたい時に動くことができ
やりたいことをやりたいと思ったときにできる

そもそも、もうこれは【健康】だ。

しかし、あたしは
精神状態が健やかである事が
とにもかくにも【健康】の基礎なのではないかと思っている。

まずは、現状キレイにできている部屋を
常に維持し続けよう。
と、【健康】を意識した時にまず思いついた訳です。

気持ちいい生活状態を作る。

ただ、これは
宣戦布告がなくとも、これまで結構気を付けてやってきたことで
ただの現状維持宣言である。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

じゃあ。

結局、美容と健康意識するって
どうすりゃいいのよ。
何から始めていいかも
漠然としすぎている。

んん~、やっぱり食事か?
何かを制限すんのか?
でも、あれ嫌いなんだよな
「糖質制限」とか「炭水化物抜き」とか
極端に何かを減らしたりするやつ。
それってただのダイエットだろうし
やったことはないけど、そんな話しを聞く度に
「辞めたり絶ったりするのはいいけど、じゃあいつから摂取していいことになるの?」
「一生辞めるの?」

と、常に疑問だった。

インストラクターみたいな人が
「はい、頑張りましたね!目標達成です!今日から糖質とっていいですよ」
っていうの?
じゃあ、目標達成して体質改善したはいいけど
食生活戻すのにもリスクが伴うって・・・?
なんじゃそりゃ、です。

そして、嫌いな
宗教的洗脳、思い込み、誰かの強烈な押し付けに見えて

たとえそういう類のものではないとしても
あたしにとって腑に落ちるものではない。

あと、やっぱり食べ物に関して言えば
「身体にいい」っていう
悩殺キラーワードが
どうも釈然としない。
漠然としていて腑に落ちない。

さらに
天下無双のあまのじゃくは
「みんながいいっていうから」
っていう
悩殺キラーワードvol.2が
死ぬほど嫌いだ。

「誰々がいいって言ってたから」

ってのは、全く受け付けないとかじゃないけど
誰かがいい、って言ってても
完全に意味を飲み込んで、納得できない限り
「うん!いいね!」
とは、なかなか言えない。


さぁ、どうしたもんか。


なんか、いっこ
明確な基準が欲しいなぁ。

例えば、カロリーが高いからって
ラーメンを食べないか?

答えは「ノー」である。
だって、おいしいから。
好きだから。

しかも、毎日食べる訳ではない。
かなり多く見積もっても週1。
普段は月1食べるくらいのもんだ。

じゃあ、、、
と色んな食べ物を食す想像をしてみた。

そこで引っかかったのが

あたしの場合

「コンビニ」
「惣菜」

だった。

なーんか、毎日食べてる訳じゃないけど
コンビニ弁当とかスーパーの惣菜食べた時に

「罪悪感」

が発生するんだよな。

「あー、おいしかった!」

って言えないんだよな。

何なら
「食べなきゃよかった」
まで思う時があるんだよな。


そっか!

気持ちいいか
気持ちよくないか

で、決めればいいんだ。


部屋の掃除と一緒か!!!!!!









と、いう事で
清々しい生活を送るために

食べて「おいしいーーー!」って言えるものを食べよう。
食べた後、気分がよさそうなものを食べよう。

そもそも四十路、体力的にも
もう暴飲暴食は出来ないお年頃。
これまでもしてないし
これからはもっとできないから

そんなことは、もともと目標の中にも入っていない。

だったら
気持ちのいい食事をすればいいだけだ。



食べる、って事に関しては
今朝の朝ご飯で思った。


「あたしこれまで、ちゃんと噛んで食べてないかも」


これは、宣戦布告のおかげで
気付いたこと。
エピローグを書いただけで
無意識に意識してた。

早速1ミリ単位の
小さな変化。

この小さな変化を積み重ねていくのが
きっと大事なんだろうなー。



食べ物に関しては
いっこ
明確な基準ができました。


言っておきますが

あたしの健康と美容を徹底的に意識するスタート地点てのは
この程度のもんです(笑)

素敵な美容グッズを調べたり
身体にいい食材を探す旅のご紹介には
いつまでたっても至らないと思います。

嫌いなことの紹介が、とても多くなる予感がします・・・。


嫌い、といえば
あたしあれも嫌いだな
食べ物に関する
「オーガニック病」。

オーガニックって言えばいいってもんじゃない。
オーガニックのいいところは

それこそ
「おいしい」
が基準であるべきだと思う。

うちの「生甘酒」と一緒で
”何もしない方がおいしい”
ってやつの代表だと思うから。


オーガニックについては
また、後日どこかでゆっくり書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿