2018年9月25日火曜日

朝の迎え方


「探偵が早すぎる」

ってドラマ、見てましたか?
先週最終回を迎えたのですが

この夏のドラマで一番好きだったドラマです。
主演の広瀬アリスの可愛さ&演技はもちろんですが
探偵役の滝藤賢一の演技がもうとにかく好きすぎて
毎週回をそれぞれ3回ずつは見てました。

さらに、さらに
最終回の広瀬アリスと滝藤賢一の別れのシーンの
滝藤賢一の演技が、もうそれはそれはたまらなくツボで
今、毎朝そのシーンだけ20回は観てる、この頃です。


さて
そんなことはさておき。
そんな最終回の一部のシーンを20回繰り返しながら見てる時間は
朝ご飯の時間。





夕べの残りの味噌汁に、パンを組み合わせるという雑さ。
雑ぅ~。ナシでも良かったかもしれんヤツです。
でも余ってたからつい・・・。

1味噌汁
2目玉焼き
3「クリームチーズと果実フランス」っていうパン
4サラダ(レタス・アボカド・トマト・キュウリ・ツナ)
5生甘酒豆乳ラテ

で、朝一で淹れたコーヒーの残り

1の味噌汁の味噌は
当然、糀を作ってるんですから、自分で作った味噌。
4のサラダのドレッシングも
自分ところの醤油糀と生甘酒、酢とゴマを合わせた手づくりドレッシング
5も自分ところの生甘酒と豆乳を1:1で割ったもの

3のパンはねぇ、もう前から好きで好きでたまらない
市販のやつです。まぁまぁ高いんで、毎日は食べません。

まぁ、早く起きさえすれば
こんな感じの朝ご飯です。

実は久しぶりに朝ご飯をちゃんと作って食べました。

「美容と健康」を意識すると宣言する前は

コーヒーとパン
のみ。的なヤツが多かった。
もしくは朝飯抜きだった。


久しぶりだったからか
量を間違えたました。
ちっと満腹になりすぎた。
量が多かった。
「残り物の味噌汁をつい・・・」
ってのがやっぱり余分だったのと
サラダが多すぎでしたわ。

でも、
「気持ちのいい食事」
は出来ました。

自分で作ったものだけど
その中でも

糀→味噌
糀→醤油糀
糀→生甘酒

までも
自分で元から作っている訳だから

ある種上出来ではないでしょうか。





早起きっていいです。
焦らずゆっくり
コーヒーを飲みながら朝ご飯作って
新聞読んだりできるし
犬の散歩も、焦らずできる。


早起きできるためのあたしの条件は
・部屋がキレイであること
・前日の夜ゆっくり風呂に入っていること

この二つ。

ずぼらな生活をしてるなー、と思う時は

ソファーでくつろいだまま寝ちゃってる時。

例えばある日
ひたすらギターを弾いてて、
気が付いたら
「あ、11時だ」ってなって→「あー、でも腰痛ぇー」→「ソファーでちょっと」
→いつの間にか寝ちゃってる。
こんなことが、ほんとよくあった。

あたしはお風呂に入ると眠くなるので(早く寝たくない、時間を目一杯使いたいので)
寝る直前に入ることが多いんですが、

これで風呂も入らずに寝てることがとっても多い。

で、翌朝バタバタと風呂に入ることが多い。

起きた瞬間風呂に入んのか、なんかだりぃな。で、早く起きない。
ソファーで寝てるから
寝起きも悪い。

で、朝ご飯もまともに食べない・・・

と、負の連鎖が生まれて

一日気持ちよく過ごせない。



これって、

宿題をせず、
母親に「宿題したの!!!???」と叱られながらも
でも宿題は面倒で、逃げたくて、寝る。
で、翌朝ドン引きの罪悪感で
もやもやダラダラして家を出るのも遅くて

登校班に追い付くために、無駄に走って
無駄に疲れて

で、授業中めちゃくちゃ眠いんだよ!!!


っていう小学生と


0.1ミリも変わりません。



あぁ。
これで四十路を迎えた女だってんだから

ホント始末に負えません・・・(笑)


もとい、


ホント始末に負えません。反省してます。やり直します!!!!!出直します!!!

(笑)くっつけてごまかそうとしている場合ではない。



早起きできる条件に・部屋がキレイであること
とありますが

これも、部屋が散らかってると
起きた時にその「散らかった部屋を見たくない」という現実逃避で
5度寝くらいしてしまうからです。
これ、ホントに不思議なんですが
自分の部屋が汚いってのが極端に嫌いな性分らしい。

汚いってのは、埃とかそういうものじゃなくて
ものが散らかってるって方のやつです。

自分で散らかしておいてなんですが、まぁー見たくない。嫌い。
でも、人んちが散らかってるとかそういうのは
全く気にならない。何なら、人んちはきれいなのより雑然としている方が好き。落ち着く。

何なのか自分でも分からない、性質です。

なので
この二つは絶対です。


でも、あたしはこれに
もう一個毎日やることを付け足したい。


それは

・柔軟体操

です。

柔軟をやって寝ないと、翌朝起きれない身体になってもいい。
なんならそうなりたいくらいです。

この柔軟体操については
また、今度ゆっくりと語る事とします。


美容と健康についての皆さんからの意見もすんごい聞いてみたいと思っています。
自分以外の人が
どう美容と健康を意識しているのか、今とてもとても気になります。
是非ご意見お待ちしています。


あと、、、

「探偵が早すぎる」
の滝藤賢一について

誰かと語り合いたい。

最終回の、そのシーンについて
2時間ほど語り合ってくれる人を探しています。

本気です・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿