2018年9月28日金曜日

腸、めっちゃかっこいい!!!

美容という意味では、うちの母がまず成功を収めました。
糀を使った美容で、です。


rice shop糀や

と、いう店舗名はここ4年ほどで

当初「糀や」だけで始めました。
6年前です。

「糀を作って甘酒を売りたい」
と言い始めて、最初に作りだしたのは
うちの母です。

苗から作った自社の米を生かして
なんかやりたい、と言い出し
行動に起こし始めたのは7年前。

あたしはまだ東京におりました。
あたしも実家宮崎に戻る計画のもと、電話で打合せをしながら
準備・試作は始めていました。

東京から戻った時にはすでに
糀ブームが巻き起こり

オープンして数日もしないうちに
塩糀を求めるお客さんで
長蛇の列ができておりました。

そんな状況を、母が一人でほぼ回し
寝る暇もご飯を作って食べる暇もありませんでした。

母は、イチゴに甘酒をかけ食べてました。
とにかく甘酒ばっかり食べてました。
うちの甘酒は、オープン当初から
冷凍して販売しており
その時から「生甘酒」という名称で販売を始めていたのですが

その冷凍した冷たいシャーベット状の甘酒を
イチゴやバナナ、キウイなどにごっとりと合わせて
食べていました。

母はみるみる内に痩せていきます。

激務のせいもあったんでしょうが
農業しかやったことのない母が
生活環境も変わったことも大きかったんでしょうが

するすると、半年ほどで
見違えるように痩せていきました。

痩せていったことより、驚いたのは

数十年に及ぶ農作業でこさえた
地図のように顔に浮き上がっていたシミが

半年もしないうちに、顔から全部消えたことです。


「シミ、消えたねー」


ホント、信じられないくらいきれいになくなりました。

「この人、糀作って売るのにものすごい説得力ある実績つくったなー」

と他人事のように当時思ったのを覚えています。

7年たった今も
シミはないし、痩せたままです。


甘酒が美容にいいとされる理由は
腸内環境が整うからだそうです。

腸内に、いい菌が蔓延し
わるい菌をやっつけてくれれば

免疫機能を向上させるとの事。

この免疫機能が向上すると
肌の代謝がよくなる・・・肌がきれいになる!

と、簡単に言うと
そういう流れです。


ざっくりしすぎ、
美容を気遣っている人からすれば常識で

「バカにしてんのか」

って言われてしまいそうな説明ですが。



ここで、一つ。

あたしはこれまで

「美容と健康」

といってきた。


糀という発酵食品を扱うものとして
この
”腸内環境を整える”

というのは、切っても切れない関係性をもつことになります。

そして、この腸内環境を意識した時

  ・
美容と健康

「と」

と言っていますが

美容=健康

になると思うんです。

健康=美容

になると思うんです。

腸内環境が整うと、悪いことは一つも起きない。

えぇ、知ってましたよ。
何なら地元新聞で、糀に関するコラムを1年間書かせてもらってたし

「生甘酒」の特性で
”おいしい”のおまけで「身体にもいい」という情報を求められる場合は
その説明をさせてもらってきました。

美と健康の鍵は腸にあること。
これらの記事は、どこ探してもあります。
ネット上でも、どこにでもあります。

そしてコラムを書く際に結構色んなものを
これでも読み漁ったのですが

腸に関する記事で、一番好きなが

「腸は第二の脳」
って呼ばれていること。

「身体の中で、唯一脳と連携せず、独立して動いている臓器」

すげぇ!
ってなりました。

なんか分からんけど、かっこよくない??!!
腸、めっちゃかっこよくないっすかーー!!!

こいつ、自分で
誰の指図も受けず
独立して動いてやがるんだ。
しかも超、有能。


「東京来ても、大してかっこいいバンドおらんすね」

と、無能であることをさらけ出す情けない発言を
自分が何者かであると錯覚し、勘違いしていた時に叩いた大口に

「それ、お前がおもんないからよ」
(面白いヤツの周りには、知らない間にすごい奴らが集まってるもんだ。という意)
と、一蹴された

若かりし頃のあたしに

教えてやりたいよ。腸のかっこよさ。。。

自分で考えて、自分で動く。
誰かにどうこう言われて、ではなく。
有能って、そこがスタートだよなぁー。
そういうのって、かっこいいよなー。

と、
脱線しましたが

腹をさすりながら思っているのです。


こうじ菌は、
そんな腸のなかで善玉菌として働くんだそう。
この手の記事も、今この世に腐るほどあります。

興味のある方は、より詳しい情報を検索して読んでみてください。


そんな腸をきれいにする力が
糀にはあるという。

あたしは、他の方よりも
「生甘酒」を摂取していると思われますが

意識して、毎日とり続ける

とまでは、至っていませんでした。
(↑おい、お前。それでも糀やか)と、突っ込まれるでしょうが
それが現実です。これまでは、そうでした。

母が手に入れた美肌。しかも、まーっ白になった。

バカにしてるつもりはなかったけど

あたしも初めから、ガンガンでやっときゃよ良かったな。

「どうせあたしはタバコも吸うし~」
「規則正しい生活なんて向いてないし~」

「身体にいいんです!!!!!」って言いすぎる販売方法ってどうなのよ!

って、ずっと斜めに見てきた気がします。


美容に全く興味を持たずにこれまで過ごしてきましたが、

糀を作るにあたって
米を蒸す蒸気に触れることも多いし
実際糀は手作りなので、作っている最中は
両手を大いに使って糀に触れます。

そのおかげなのか、もともと肌が強いのか、
現状、ボロボロって状態ではないです。

ガサガサしていることもないし
脂性でもありません。

肌、きれいねー。とお客さんに言って頂ける事も
全くないわけではありませんが
母がそういわれる10分の1くらいの頻度でしか言われない
微妙なところです。65歳の母の方が、断然白くてきれいな肌をしています。

趣味であるバイクに乗る際に
ちゃんと日焼け止めを塗ったこともないし
その後手入れをしたこともない・・・。

タバコは、葉タバコから
去年アイコスに変えました。
ニコチンはいまだにしっかり摂取しています・・・。
(これはホントに辞めれる気がしない・・・)

なので、
ボロボロではない!
くらいのもんしか、美肌というものに関しては
現状保有しておりません。

「美容と健康を徹底的に意識する」と宣言して数日が経ちました。
その間、
自分で作った味噌や
塩糀・醤油糀
生甘酒
を野菜と一緒に積極的に摂取しています。

毎朝、生甘酒の豆乳ラテを飲んでいます。

どれもおいしいから使い続けられるんだよなぁー、と実感を深めながら
意識的に使って自炊しています。

ゆっくり風呂に入り
睡眠を効果的にとれるように意識しています。


するとどうでしょう。

顔に、吹き出物が出現しました。


これ
10数年前に体験した事なんですが

東京でバンドやって
若いし、お金もないし、食べ物にも興味ないし
菓子パンと缶コーヒーか
松屋のカレーか
そんなんしか食べてなかった頃

一念発起で、急に自炊を頑張り始めた時に

もう、この世のものとは思えないほどの
吹き出物が出現したんです。

これ、食生活改善すると
起こるらしい。
いい意味で腸がびっくりして
これまでの老廃物を出してしまおうとするらしい。

これも、すごいよね。腸。

なので、
十数年前菓子パンと缶コーヒーよりかは、ちゃんとした食事をしているけど

この小さな吹き出物は
あたしに
「これまでの状態じゃダメなんだよ!」
と、教えてくれているわけです。

「分かったか!この老廃物出し切ってやるから、これからちゃんとしろよ!」

って、叱咤されている訳なんですねぇ。

脳みそとは別のところから
刺激を与えているわけですねぇ。


腸、めっちゃかっこいい。
尊敬すらしている。

あれこれ指図を受けず
自分で考えて自分で動く

それだけで、もうめっちゃ気になる存在っす。腸!
なので、ちゃんといたわっていこうと思います。腸、を!


今度、母の肌を
盗み撮りしてアップしようと思います。

あたしの肌は、まだ見せられません・・・。
食事中の方には気の毒です。

現状の写真は撮ってあります。
改善したら、よくある
「ほんとかそれ?」って言われるであろう
before after
として、堂々とアップさせて頂こうと思っております。

あしからず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿