2018年10月3日水曜日

緩めること


















以前

「柔軟体操をしないと、朝起きれない身体になってもいい」

と宣言した私です。


まだ、毎日絶対!とまでは実践できていないけど
前屈などのオーソドックスな柔軟体操から始めています。

そこで、気を付けているのは
左右同じ動きをして
どちらかが極端に痛かったり
極端に曲がらなったりするところはないかチェックする事です。

いずれ左右平均的な可動域を獲得するのを目標にしています。


後ね、これあたしの中で絶対なんですけど

「腰痛がひどくなると、腰回りに肉がつく」

中年のたるみ、はあるにしても
腰痛がひどいと、ウエストに肉が付きます。
ウエストに”さらに”肉が付きます。

そんなときは、
腰骨っていうか、骨盤やと思うんですが
がちがちに固まってます。
固まってるし、そのせいで内臓の位置も悪いし、
代謝も悪いし、筋力も余計に退化しているからだと考えられます。

イラストは、そんな腰をほぐす運動?ストレッチ?です。
えげつない格好です。
独り身なのでできる所業です。
写真は、あまりにも見苦しくご迷惑おかけしそうなんで
イラスト描きました・・・・・・。


「痛ぇぇぇぇぇぇぇ!」

と言いながら、腰を宙に浮かして
膝で円を描くイメージで
ゆっくりグリグリと回します。

足の付け根を動かす、というより
腰の根本を回す感じです。

痛いんだけど、気持ちいい。
痛いんだけどね。気持ちいい。

「緩める」イメージが
大事ですわ!


何を隠そう、わたくし
昔はスポーツマンでした。
それはそれは遠い昔の話しです。

バレーボールで、ブイブイ言わせてました。
エーススパイカーでした。

地区選抜チームに選ばれ
キャプテンまで任せられた実力の持ち主(←しつこい。完全に過去の栄光)
だったにも関わらず

その練習中に

左膝前十字靭帯を
ブッツリと断裂するケガをしてしまいました。

3年かけて、3回の手術をして
靱帯移植手術をしました。

靱帯はつながりましたが、半月板は損傷したままでございます。
もう、その過去の栄光は
25年も前の話しでございます。

当時はそりゃーリハビリも頑張ったのですが
ここ10数年は放置。
膝は変形し、曲がらなくなってしまっております・・・。

そのせいもあって、膝はもとより
腰が痛い!!!!!!!!
体幹、ボロボロっす・・・。
バランス崩している自覚、あります!
すんません!!!!!!!!




健康の為に、

「まず運動!!!!」
「四の五の言わずに運動なんだよ!!!!!」

と、言われれば本当にそうなんですが

身体がガチガチに固まったまま運動しても
意味がない。と
あたしは勝手に思ってます。

意味がない。

は言い過ぎにしても

まずは
身体を「緩めること」を
あたしは優先したい。


やわらか~く、します。


「痛ぇぇぇぇぇぇ」

って、言わないで良くなるまで
やりたいと思います。

そして、効果的に身体を動かせることを
少しでも手に入れてから
運動を始めていきたいと思います。

身体が固いと、結局ケガにつながる。
元々ケガ持ちのあたしは
いきなり走ることはできない。(←やったことあるけど、結局膝と腰を痛めた)

ただ、犬の散歩があるんで
その散歩を、「軽い運動」ととらえて
そういうのはこれまでより積極的に
同時にすすめては行きたいっす。

大型犬のスタンダードプードルの散歩は
普通に歩くだけじゃ物足りないだろうと
誰もいない広場に連れてって
あたしは突っ立ってボールを投げてるだけだったんで・・・。

ダメだよね、ホントに
あたしってダメっすよね・・・。
あぁ、笑えない。







ちなみに、今
その「身体を緩める」っ意味では

『ヨガ』に凄く興味があるんですねぇ。

ただ、あたしは
「通う」ってことが極端に苦手で
行かないといけない日が決められてしまうと、それから逃げる癖がありまして・・・。

超ダメ人間です。
自分でも怖いほどに。
書いていて嫌になるほどに・・・。



すんごい昔、
バンドでツアー回ってたら、声を潰してしまって
ボイトレに通う事を決意しました。

正しい位置で声が出せるようになれば
声を潰さなくていいんじゃないかって・・・。

実際、5回通ったら
声を出す位置が分かって、その瞬間、
もうだるくて通わなくなった・・・。
ちゃんと行ってりゃ、もっとうまくなれただろうに。
(それ以来声を潰すことはなくなったからいいんだけどさー)


接骨院とかもそうで
凄く効果があるから通いたいな、と思ってたのに
結局、「普段の柔軟体操」がすごく重要ってわかった瞬間

もう、行かなくなった。


なので、とりあえず
自宅で
見るに堪えない姿で

身体を緩めるための
柔軟体操を続けてみようと思います。



「積極的な散歩」

っていう、訳の分からん
超軽い運動(超低レベルともいう)と合わせて

まずは

身体を柔らかーくしたいと思います。




ちなみに、
柔軟体操とか
イラストで描いたストレッチとかで

あたしの腰は

毎日筋肉痛です。

どれだけ使ってない筋肉だったか
よくわかります。


書いていて
ホント嫌になるほど

ダメダメだった事を

ここに反省し
精進致します。。。。。。。。。。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿