2018年11月28日水曜日

繁忙期・コタツと決闘中


寒くなってきました。

この11月・12月というのは
昔ながらの甘酒や
お味噌を作ろうとする地元の方々のおかげで

当店、1年の内で最も忙しい時期。
そうです、「繁忙期」ってやつです!

に入りました。

通常期は日中に作業が出来るように計算して
糀を仕込むのですが

この時期は、それを言っていられないので
夜中だろうが、早朝だろうが
糀の温度管理が必要になってくるわけです。






ここまでが

言い訳の部分す・・・。

言い訳ですよ、言い訳。

あたしは、この仕事のおかげで

コタツでうたた寝を
この2週間で、何度したことか!!!!!!!


天敵「コタツ」
誘惑の温かさ。
そして、すぐ
ごろりと出来てしまう
地べたの安堵感。

ちょっとだけ、、、
と思う間もなく
ごろり・・・。
でそのまま寝ちゃう・・・みたいなよ!!!



コタツよ、コタツ。
コタツで寝るのはないわ~。
次の日めちゃくちゃしんどいもん!!!!!!!
そんなしんどい感じで
ベッドでちゃんと寝れてないのよ、2週間も!!!!!


美容と健康意識してやるんじゃなかったのかよ・・・。

このソファーの
このコーナーの部分が
めちゃくちゃ気持ちよくて

←この荒技。
このスタイルのまま
首はぐったりと後ろのソファーへと倒れ

寝てることが多かった。

正直、「ここまでか、あたし・・・」と諦めそうになりましたわ!



が!!!
ここが正念場。
こんな時期に、じゃあどう過ごすか。
どう過ごせるのか、が勝負所なんですよね。

おだやかな時期に、穏やかに過ごせるのは当たりまえ。


こんな
素行の悪いスタイルで

こんな場所で寝落ちしている場合ではない。



部屋がごちゃごちゃしているのは好きじゃないけど

一か所だけ、好きなものをごちゃごちゃ置ける
場所を作りたかったので
このスペースを設けたんだけど

寒くなきゃ、ここが一番好きな場所です。

朝ご飯食べたり
こうやって文章書いたり
絵を描いたり
動画見たりするのは基本的にここでやってるんですが


寒さに負けて、おこたへ移動・・・・。

が、最近多すぎた。

椅子に座ってると、はかどる事ってあります。
地面に座っちゃうとどうしても立ち上がるのが億劫になります。

「あ、お風呂沸いた!」
「お、洗濯終わったな!」
「ご飯炊けた―!」

って、椅子に座ってると
すっと動けます。

コタツは、ホントにホントにもう今日のやる事終わり―!!!ってなって
ビールとか冷蔵庫から持ってきて

もう今日はオッケーだぜ。ってなってからちょこっと入れる場所にしようと思います。
それか、もう今年の冬はコタツしまっちゃおうかな・・・。

姪っ子が泊まりに来た時せがまれて出したコタツ。。。
また出すの面倒だけど、しまっちゃおうかな・・・。
猫も犬もコタツ大好きだから、、、と思ってたけど
心を鬼にして、しまうべきなのかもしれません。


あとは、

糀の温度管理の為、20時に店に行って見て、
状況次第じゃ22時にもう一度見に行って、
うーん、上がり方が不安だなーって思ったら
1時間付き添って・・・

次の確認は
朝、4時に起きれば
問題なく次の状態見れそうだな。

という、

今度は「起きれるか不安」

の解消法をどうするか。です。


この「起きれるか不安」ってのから

”仮眠”の意識で
コタツで寝ている事が多かった。

あとは、真夜中から作業を始めないといけなさそうだから
22時に寝て2時に起きて作業・・・の後
完全に目が覚めちゃって朝6時になって
そっからまたうたた寝しちゃうとかさ・・・・・。それが全部コタツで、
ってなってたんだよなー。

起きれない不安ってのは

「スリープマイスター」
っていうアプリが
だいぶ活躍してくれてはいるんです。

アプリをオンにして
枕元に置いておくと
起きたい時間を
眠りの浅いタイミングでアラーム鳴らしてくれるっていう優れもの。

ただ、「ずっと眠りが深かったらどうすんだ」っていう不安から
うまく使えてない・・・。
何にもない日に、朝4時とかでもちゃんと起きれるのか
テストしてみます・・・。


あと、お風呂のタイミングも
どこで入るのが
湯冷めもせず、一番いいか。

これもここ最近の課題です・・・。



もう一度恥を忍んで
載せますが





この素行の悪さ=コタツが9割原因

と今日から決別致します。







決別→快適なお風呂→ストレッチ→快眠→朝ご飯

睡眠時間が不規則でも
これがベースなんだと

身体に叩き込みたいと思います。

繁忙期だからこそ!


ですよねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿