2019年2月24日日曜日

ぬか漬けとロック


高校卒業して、大阪の専門学校へ行き
あたしは、バンドと出会いました。

高校の時から、女友達とバンドはやっていて
大阪に行ってもそれがなーんか諦めきれずに

バンドにのめりこむ事となりました。
バンドにのめり込んだので
そこから更に東京に上り

更にバンドに夢中な日々を過ごしました。


菓子パンにコーヒー。
カップ麺におにぎり
夜は松屋でカレー

みたいな

ぐっだぐだな食生活に
とにかく夜更かしが得意で
朝まで
やっすい居酒屋で飲み明かす

みたいな

典型的に不健康な生活で
20代は走り去りました。





そんなあたしが

糀を作っているなんて

当時のあたしが
今のあたしを見たら

一番腹抱えて笑っていただろうと思います。

そんなあたしが

今ぬか漬けを漬けていて
そのぬか漬けを
なにかにつけてポリポリ食べているなんて

ホント
へそで茶を沸かしそうです・・・。



茶を沸かすといえば、、、、、



前回紹介した「こうじ水」ですが
あたしは途中で挫折致しました。

なぜなら

あんまりおいしくないからです。


なので、いつも作る麦茶に糀を投入しています。
お湯を沸かす際に、麦茶パックを入れて煮だし
火から下して、ぬるくなったころに米糀を入れて
一晩置きます。

するとほんのり甘い麦茶こうじの完成です。
これならおいしい。
ずっと飲める。

水は、水で
普通に別で飲んでおります。




脱線しました、ぬか漬けの話しに戻ります。


これまで、ぬか漬け
何回も何回も試しました。

でも、すぐ失敗してしまっていました。

原因が分かりました。

どうにかぬか漬けと糀を組み合わせようと
始めから試行錯誤しすぎたからです。

塩糀が相性がいいだろうと
何度も色んな分量で試しました。

それがやはり間違いでした。
すぐカビるんです。
ぬかだけで充分発酵するものなのに
塩糀を入れると水分量も割合が変わるのでしょう。
塩も足りたり、足りなかったりなど
どうもうまくいかない。

あー、ぬか漬け
諦めちゃおっかなーーー。

と、思った頃。

いや、違う。
基本のぬか漬けやってないじゃん。


とにかく、基本に立ち戻ろう。

いきなりオリジナルの曲は書けません。
誰かの真似をいっぱいして
死ぬほど誰かの真似をして
100万回でも
200万回でも
誰かのコピーをして
そうしているうちに自然とオリジナルは生まれるのであります。

そんな基本の事すらすっ飛ばしていたのだと思うと
自分で恥ずかしくなりましたわ。


そう、とにもかくにも
何のことでも
基本が大事なのであります。

ぬかと、塩と、水で作る
当たり前のぬか床を
まずちゃんと作ろうと。


というわけで

基本のぬか床です。
ぬか(生糠)1㎏
水1㎏(1ℓ)
塩130g
を合わせ
捨て漬け野菜で数日
発酵させました。

現在 1ヶ月くらい経っております。
亀雫の壺でやってます・・・。



トマト、キュウリ、ナスを
昨日の夜漬けておりました。


ボリボリボリボリ
ボリボリボリボリ
食べております。

ぬか漬けのおかげで

普段やらない晩酌が止まりません。

元も子もない状況に陥っております・・・(笑)





でも、旨いなぁ。

漬物って、実は
誰かが切って、卓上に出してくれない限り
なかなか自分で食べようとしなかったんですが

これ、あればあっただけ食べてしまいます。

漬物って言うより

「いつもと違う形と味の野菜」

って感じで


あー、ホントおいしい・・・。


おいしいなぁーーー。
なーんか
ずーっとおいしいなぁーーー。



ほのぼのしていますが、それに至るまでの間
何度も何度も

あたしに急に襲い掛かる
必ず、ぬか床に触れている時に襲い掛かる
感情があります。

それは

”失笑”

です。



おいしければおいしいほど

そのおいしさを知っているからこそ
ぬか床から野菜を取り出すときの高揚感が募れば募るほど

その”失笑”感は強くあたしに
襲い掛かってきます。

”失笑”と言ってしまうと
なーんか、苦笑い的な
マイナスイメージで伝わってしまうかもしれませんが

「ぷぷぷ・・・」

って感じです。




やはり、どこかでおかしい。
笑っちゃう。

自分で自分がすっごくおかしい・・・。
なんか、どっかで釣り合わない(笑)

「あたしがぬか漬けって・・・」

美容と健康を意識して生活する、そんな生活を
ここで宣言して
遂行してはいるのだけれども

いやはや、まだ
どっかで身になじんでいないんだと思います。

これまでに生きて来たスタイルと違いすぎて
意識のすり合わせに
まだまだ時間がかかっているのだと実感します。

とにかく

「ぷぷぷ・・・」

ってなります。自分で、自分に!


なので


帳尻合わせの意味も込めて

ガンガンで
爆音で曲をかけて

ぬか床を
ぬかぬかしています。



今日は
audio slaveでした。

ギターのトム・モレロが半年前くらいから自分の中で再加熱しておりまして
そのおかげで
rage against the machine を聴きなおしてて
そしたらaudio slave を聴きなおすことになって

そしたら死んじゃったけど
ボーカルのクリス・コーネルに再度ドはまりした、、、

という流れの

audio slaveです。

ここ半年ほど
アホみたいに聴いてるアルバムを

でも2週間くらい聴いてなかったので
やっぱり聴きたい!ってなって


ぬか床を
ぬかぬかしながら
こねこねしながら

爆音でかけて



その


「ぷぷぷ・・・」


との帳尻合わせと致しております。



頭振りながら


ぬか床を混ぜています。




「ぬか漬けとロック」


ぬか漬け感と
ロック感を

足して2で割っても

まだ「ぷぷぷ・・・」は消えないので

ロックの部分を
爆音にして

さらに帳尻を合わせる。



誰に咎められようとも
誰に笑われようとも
全く構わないのですが

くだらん
自意識過剰だと罵られようとも

それは全く気にならないのですが


歯が浮く感じは、自分で感じちゃったらどうしようもありません。


でも、

そんな事をしても

乗り越えようとするのは(←超おおげさ・・・)

やっぱり、おいしいから!!!!!


ぬか漬け、まーじでおいしい!!!!!!









そして、

基本のぬか漬けは、今後も続けていくのはもちろんの事

更に糀との掛け合わせも

実はまだ諦めておりません。


塩糀は無理だったので

基本のぬか床に

ただの米糀を混ぜたぬか床も
同時に仕込んで

食べ比べをしています。





食べ比べる際にも

もちろん

激しめのロックを添えています。




この「美容と健康を意識する」

には、全体的に

”ロック”を添えていけば

意識的帳尻が合ってきそうな気がしてきました。



そんな、
まだちょっと無理がある感じで


今後も進めていこうと思います。




そんなこんなで


あしからず・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿