2018年11月11日日曜日

甲状腺が心配で・・・

うちは
甲状腺の病気家系で

父と、父の姉である叔母と
弟に
それぞれ腫瘍だったり
バセドウ病だったりがあります。

特に、兄弟に甲状腺異常があり
自分が女だった場合は

何かしらの甲状腺異常が発症する可能性が
かなり高くなるらしいっす。

去年あたりから
太る、倦怠感、のぼせ、むくみ
あとアレルギーが急に発生したり

なーんか気分がすぐれない事が多くなって
気になってはいました。

そして
この美容と健康に逃げずに向き合おうと
決断するに至る経緯に、この体調の変化が
大きく影響したわけです。


いよいよちゃんと検査しなきゃな・・・で1年。

思ってても、なかなか
「これ」って異常もないし
別にだるい感じはあるけれど
「気合が足んないのかな」とかで過ごして来れたし・・・。

でも、もう

四十路。

気合で何とか、とか言っててもいけない。

ここ1、2年は
高熱を出すこともすごく増えて
しんどいのはあたしだ。

仕事の効率も悪い。

スッキリしたい・・・。



急に思い立って、病院行ってきました。

緊急性のない病院は初めてで
ドキドキしました。

とりあえず、甲状腺異常の疑いを完全に排除したい。そう伝えて
検査しました。

首のエコー検査と
血液検査。

めっちゃ緊張した。


診察室に通されるまで
めちゃくちゃ待たされたけど














結果。


「なーんもないよ♫」



「な、何もない?」

「ん?なんもない?????」




何もなかったっす。

えへへ。
あたし、めちゃ健康っす。

めちゃ健康でした。

そうなんだよなー。そうなはずなのよ、あたし。
昔っから、身体だけはほんとに丈夫で
体質的に風邪をひきやすい人とかに

「熱ってどうやったら出るの?」
って、苦しんでる人に向かって
大変失礼な質問をしたこともあったくらいだし

4年に1回しか風邪もひかないから
歳いってから1年に2回とか風邪ひくようになって
「なんか悪い病気もってんじゃないのか」って
それくらいで死ぬほどビビってたし

病気はしない分
めちゃくちゃケガはしたタイプで
落ち着きがない上に、
痛みには極端に強い。
そして体調不良にもニブイ体質だったはずなんだよ!

そんなあたしが
簡単に病気になるはずはないのだ!!!!!

と、その結果を聞いて
高をくくりたくなったくらいで。

そして、先生の話しは続く。

「心配そうだったから、いっぱい血液検査したからね」
「腎臓も肝臓も問題なさそうだし♫」

との事。

嬉しい。

「ただ、症状を聞く限り、年齢的にも婦人科の検診はしておいた方がいいと思いますよ」

とも言われました。

「出産経験は?」

「えへへ、ありません♫」
「すんません、40で独身っす・・・」

みたいなね。
「それなら、なお・・・」って感じで婦人科検診薦められました。


あぁ、そうね。
更年期障害へ、これからまっしぐらに向かっていきますからな・・・。


あと、片方のリンパが腫れていること
「歯が悪い、とかそういうの今ある?」とか
そんな話も出来たんで、ホントすっとしました。

血液検査の結果は
どこにも異常はないんだけど

範囲内とは言えコレステロール値と、血糖が少し高い。
これやはり運動不足とか関係してそうなので
気を付けるべし。

このまま美容と健康に気を付けていって
少しずつでも痩せていったりできれば、解消されるんじゃないでしょうか。


ここが一番問題ですがね・・・。
痩せにくくなってるしねぇ・・・。
他人事のように言っている場合ではありません。

結果を気にして、神経質になるとストレスになるので
そのくらいで受け止めました。

あと、血圧が
上が102
下が75と
上と下の間隔が狭い。

上下の幅の事を「脈圧」というそうなんですが
低血圧の人間がこの脈圧が低いと

強い疲労感とか、動悸を激しく感じたりするそうです。
強いストレスによるものの可能性が高いらしい。

もしかしたら、あたしの感じた倦怠感とかは
これが原因かもなぁ・・・



とにかく、次は婦人科検診はやっておこう。

色々分かって、すっごくスッキリしたんで
更に、少しでも気になるような不安要素は取り除きたい。

これは、病気になりたくないとか
健康でいたいとか
そういう事にはつながると思うのですが

直接的に強く思うのは

「背筋伸ばして、スッキリとした一日を過ごしたい」

からです。



「あー、なんか気分悪い・・・」とか
「やる気がでない・・・」とか
「頭重いな・・・」とか
日々の生活の中で、できれば1ミリも言っていたくない。

そう強く思うからです。

今後、どうせ
色々気を付けていたって
加齢に伴って、なんかしら不具合は出てくるはずなんです。

それすらも
清々しく、なるだけ割り切って迎えられるように


少しずつではありますが
心構えと準備をしていこうと思います。




余談ではありますが

気分がすぐれない、
落ち込みやすい、
気持ちの切り替えがうまくできない、

陰鬱な気分を消化できない時期があって
内に閉じこもった時期がありました。

もうそれはそれは
精神衛生を保つのに苦労した時期がありました。


どこかで、これらが
病気が原因であれば
いっそその原因を薬などで直せるのであれば

凄く楽になれるのにな、と思っていました。



甲状腺異常はないと分かった今、その喜びはひとしおですが

結局、精神的な事に関しては
原因不明です。


なので、
ようは
自分の気持ちの持ちように
変化が必要だ、という事になります。


いきり立って、「自分に厳しく」ではなく
「お前、気合が足りないだけじゃねーの」と自問自答するもの辞めて

違う方法を
笑いながら
見つけていこうと思いました♪





0 件のコメント:

コメントを投稿